医療コンサルティング

SNSマーケティング

SNSを使わない日々がない世の中になった今、企業だけではなく、医療機関などにおいても、インスタグラムやツイッターなどのSNSを初めてみた方が多くみられます。しかし、実際にSNSを運用するとなるとどうしたらいいかわからないものです。

フォロワーが多ければいいのか?いいねが多ければ成功なのか?
投稿をみてくれる人がただ多いだけが良いのか?

ここでは、SNSマーケティングの本質についてお話します。

医療広告ガイドライン違反のSNSが多発している

その前に、皆様、医療広告ガイドラインとはご存じでしょうか?医療法の改正に伴って、新聞や雑誌や駅の看板などの広告だけでなく、医療機関のwebサイトやSNSも規制の対象となりました。例えば、医師名や医療機関名を使わずに、第3者の名前を用いて、SNSである病院への患者の受診などを促した場合も、医療広告ガイドラインの違反となり、医療法に抵触します。さらには、SNSマーケティング代行会社が増えた今、依頼主の医療機関や医師が「自分は知らなかった、意図はなかった」としても、客観的に見ると「促す意図があった」と判断され、医療広告ガイドラインに抵触してしまいます。

医師をはじめとした医療従事者である以上、正しい医療情報を伝えることは何よりも重要です。知らないうちに過大広告や医療法に抵触していては、目先の集客だけ増えたとしても、医療機関としての質の低下は免れません。Setolaboでは、医療広告ガイドラインを重要視し、医療の本質を見失わないSNSマーケティングを実施することで、本当の医療機関としての価値を高めます。

全ての投稿に医療知識のあるスタッフによって検閲をかけております

Setolaboでは、信頼をして任せていただく以上、医療広告ガイドラインを遵守するだけではなく、根拠を持った正しい情報を発信することに努めています。インスタマーケティング会社の多くは、医療知識のないスタッフや外注先のスタッフが実施をしております。

インスタグラムをただ投稿するだけであれば、クラウドワークスなどのフリーランスの方へ依頼することで、月1〜2万円程度でできてしまうため、皆様が依頼した案件は、そのまま知識のないフリーランスの方が実施していることが多々あります。ただ、これには前述した通り、大きなデメリットがあり非常に危険です。

Setolaboでは、なるべく全ての投稿を医学の知識を持つものが行い、さらには必ず全ての投稿に一度、医学的知識を持つものが目を通すことで、適切な情報発信を心がけております。

小手先のテクニックではなく本質を重要視する

では一体、SNSはどのような目的で活用すべきなのでしょうか。今の患者さんやお客様の来院回数や別のメニューの購買を増やしたいのか、それとも新しい顧客を獲得したいのか、医療機関や医師としてのブランディング化を図りたいのか、様々な理由があると思います。Setolaboでは、まず皆様がどんな目的でSNSを運用したいのかを明確にし、その目的に向かって適切なSNS運用を実施していきます。目的の種類によって、Instagram、Twitter、LINE、TikTok、Facebookなど使用する媒体も異なってきます。

SNS運用において重要となるのが、小手先のテクニックではなく本質を重要視するということです。例えば、インスタグラムであれば、フォローをたくさんして、フォローバックの方を解除していくことで、アカウントの見た目のフォロワー数のみが多くなります。よくフォロワー数とフォロー数が3000近くいっているようなアカウントは、そのような作業を実施していることが多いです。しかし、これは本当に意味があるのでしょうか?

ここで、ご紹介ができる例として、私たちSetolaboが運営しているインスタグラムのアカウントを紹介します。

Setolabo衛生検査所インスタグラム

こちらのアカウントは、韓国渡航を中心とした海外渡航に必要なPCR検査の情報を発信することで、検査利用者数を増やそうとするために作られたアカウントです。PCR検査のインスタグラムというと全く需要がないように思いますが、たった6つの投稿と少ないストーリーで、1人もフォローすることなく、多くのフォロワー数を短期間で獲得しています。特に注目していただきたいのが、検査センターへの来店者数についてです。ユーザーからはわからないのですが、こちらのインスタグラムの投稿を見て、Setolaboを利用して韓国渡航に行く方が、このインスタグラムを機に10倍に増えました。売上としてもこの運用だけで、海外渡航向けのPCR検査全体で3000万円以上の経済効果をもたらしており、これは、インスタグラムで韓国に関する情報や海外に関する最新の情報を発信していたからこそ、起こり得たことで、信頼のある生の情報を求める皆様のニーズにただこたえた結果です。

これこそが本質であり、SNSマーケティングのあるべき姿です。「PCR検査の来客数を増やすため」にPCR検査を直接宣伝するのではなく、「韓国や海外渡航の情報を発信すること」で、韓国や海外渡航に行くユーザーに目が止まり、その行動として、海外渡航時のPCR検査を受けるようになりました。

SNSマーケティングはSNSマーケティングだけでは終わらない

SNSの投稿依頼のみをお願いされることがありますが、Setolaboでは基本的にはお断りをしています。その理由としては、SNSの投稿だけをただ実施しても、効果が分かりにくいだけではなく、時間対効果、費用対効果が小さいからです。SNSマーケティングをするにあたって、会社や医療機関全体について、まず把握をし、その中でのSNSの位置付けについて考えていきます。

例えば、SNSマーケティングを実施するには、下記の確認が必要です。

・経営者等へのヒアリング
・院長が雇われかどうかの確認
・クリニック内での理念共有の確認
・クリニックの現状の確認
・意思決定をもつもののゴールの確認
・その道のりのプランについて

SNSマーケティングを実施する際に、まずクライアント様のことを知らないと絶対にうまくいきません。Setolaboでは、まずクライアント様の課題に感じるところを抽出し、その上でのSNSマーケティングをすることで、どのように改善し課題が解決されるのかを考えます。

そして、SNSマーケティングはSNSマーケティングだけでは終わらないというのは、SNSマーケティングの結果、新しく見えてきたものや新しく獲得したものを次に生かす必要があります。SNSマーケティングがきっかけとなって、新しいサービスが生まれたりすることもあるのです。

正しい医学に関する情報を世の中に発信したい『SNSドクター』

合同会社Setolaboでは、正しい医学に関する情報を世の中に発信したいと、医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、管理栄養士を中心としたSNSドクターを立ち上げました。SNSドクターでは、無料で医療機関等のSNSアカウントの投稿内容などの確認作業を行うほか、医療系SNSアカウントの運用を実施しています。

SNSドクターでは、より多くの人にSNSで発信することの責任や重要性について伝えていきたいとしています。その際に、どのように運用していくかなどのお手伝いができれば、Setolaboの理念が、ご相談やご依頼いただく医療機関様を通して、患者さんへ伝わっていくのではないかと考えております。

だからこそ、Setolaboの「SNSドクター」でお手伝いさせていただく際は、依頼いただく医療機関様のSNSであっても、あくまでも自分のことであるかのように、自分達の我が子を育てるような立場で実施をさせていただきます。Setolaboの「SNSドクター」の事業目的は、より多くの顧客を獲得していくことではなく、1つ1つのアカウントの価値を高めて、Setolaboの理念でもある医学的根拠のある情報を、医療機関様を通して、患者さんへ伝えていくことにあります。

医療機関様のSNSの確認作業を無料で実施します

Setolaboの「SNSドクター」では、医療機関様のアカウントが適切に運用されているかの確認作業を無料で実施することになりました。また、SNSマーケティングを実施する際に、まずクライアント様のことを知らないと絶対にうまくいきません。Setolaboでは、まずクライアント様の課題に感じるところを抽出し、その上でのSNSマーケティングをすることで、どのように改善し課題が解決されるのかを考えます。

●対象となる医療機関様
独立行政法人、医療法人、個人が経営する医科の病院や歯科の病院
(個人クリニック、歯科医院も含まれます。)
また、医師など医療従事者個人からのご要望にもお応えします。

●無料実施する内容
・運用アカウントの確認
・投稿内容の精査
・ヒアリングの実施と今後の方針の提案(オンラインで最大60分)
※運用するアカウントは複数でも対象となります。
※ご依頼が多い場合は、SNSドクターで対応する医療従事者には限りがあり、質を保つため、お断りをする場合がございます。あらかじめご了承ください。

●無料といっても最後は費用がかかりますか?
医療機関様がご自身で運用できる場合は、無料実施でSNSを分析してもらった後、そのまま運用していただいて構いませんので、一切費用はかかりません。もし、SNSドクターの方へSNSの運用を一緒になってしてほしいというご要望があれば、少し実施をご自身でされてみた後でも、後からご依頼をいただければ、ぜひ実施をさせていただければと思います。患者様へ情報を届けることを一緒になって頑張っていきましょう。

●SNSドクターについてのお問合せや申し込み

お問合せはこちら

 

SNSマーケティングにかかる費用

Googleで「SNS運用代行」と調べるとたくさん記事が出てくるのですが、月数万円〜数十万円と差に開きがあります。簡単に記載をしますと、下記の通りとなります。

月1〜5万円程度 フリーランスの方が実施 ただ投稿するだけ。意味がない上、逆にリスク大。
~月15万円程度 会社が実施。投稿の制作や代行だが、外部委託がほとんど。 多くの格安会社
月15~50万円程度 投稿の制作や代行、日々の運用。外部委託も実施している。 平均的な価格帯
月50~100万円以上 投稿の制作や代行、日々の運用に加えて、広告投入や分析レポート。自社で運用。 サポートを重視する方向け。

例えば、1日1つの投稿をインスタグラムやツイッターで実施するとなると、作成には1時間かかります。1時間X30日X時給1,500円=45,000円かかってきます。図解などを作成すると倍の時間がかかることは、皆さんが作業されてもお分かりかと思います。このように時給単価からも上記に関しては予想の通りとなります。

Setolaboでは、ご要望に応じて、幅広い価格帯を設定しています。詳細については、下記よりお問い合わせください。

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